サポート体制
奨学金・給付金
豊かな社会の根幹である保健医療の現場において看護師や臨床検査技師、臨床工学技士の人的不足は今なお解消されていません。
このような社会ニーズを背景に、保健医療スペシャリストの育成には手厚い奨学金が用意されています。
保健医療スペシャリストをめざしての学生生活は授業とまたその予習・復習・実習で極めて多忙な毎日です。アルバイト等にあてる時間は限られています。
充実した学びのために、本校では各種奨学金の利用をおすすめ致します。各自の状況や卒業後の職場を考慮した相談を受け付けています。
- 日本学生支援機構による奨学金
- 公益社団法人梶山高志・ビケンテクノ奨学財団(対象:臨床検査学科)
- 公益財団法人ビー・エム・エル医療教育基金(対象:臨床検査学科対象)
- 京都府看護師等修学資金(対象:看護学科)
- 京都私立病院協会会員病院奨学金(対象:看護学科)
- 専門実践教育訓練給付金(対象:臨床工学技士専攻科の社会人経験者)
- 国の教育ローン
日本学生支援機構による奨学金(対象:全学科)
人物・学業ともに特に優れかつ健康であって、経済的理由により著しく修学が困難な人に適用されます。
独立行政法人日本学生支援機構 – JASSO
公益社団法人梶山高志・ビケンテクノ奨学財団(臨床検査学科対象)
本財団は、臨床検査技師を志す専門学生及び大学生で、学業優秀でありながら経済的理由により就学困難な者に対して奨学援助を行い、もって我が国の医療の発展並びに予防医療を通じて国民の健やかな生活に寄与することを目的とする。
特徴:
(1)奨学金は給付型とし、返済の義務はありません。
(2)奨学金の使途については、本人の事由とします。
(3)本制度以外の奨学金を受けている方の応募も可能ですが、選考にあたっては他の給付型奨学金を受給していない方を優先します。
応募資格:
(1)本財団の理事会において指定した専門学校及び大学(以下「学校」という。)に在籍し、臨床検査技師を志す学生
(2)財団の定める学力基準及び家計基準を満たす者
奨学金の額と支給方法:
(1)支給額:月額25,000円
(2)支給の期間:原則として1年間とする。(3)支給の時期:奨学金は、4月に遡及して支給して、3月分を3か月ごとに振込送金の方法により支給する。
公益財団法人ビー・エム・エル医療教育基金(臨床検査学科対象)
ビー・エム・エル医療教育基金は、わが国の医療の発展及び予防医学を通じて国民の健やかな生活に寄与することを目的に、臨床検査技師を目指す専門学校生、短期大学生及び大学生で、学業優秀でありながら経済的理由により就学困難な者に対して奨学金を支給します。
特徴:
(1)奨学金は給付型とし、返済の義務はありません。
(2)奨学金は学業遂行に必要な資金として充当していただきますが、使途明細の提出を求めることはありません。
(3)本制度以外の奨学金を受けている方の応募も可能ですが、選考にあたっては他の奨学金の受給の状況は参考にさせていただきます。
応募資格:
(1)専門学校、及び大学において臨床検査技師の取得することを志す1年生
(2)父母(父母がいない場合は代わって家計を支えている人)の給与等所得の合算額が500万円以下を目安とする。
奨学金の額と支給方法:
(1)支給額:月額3万円
(2)支給の期間:専門学校生及び短期大学生-3年間
大学生-4年間
ただし、最長でも正規の修学期間終了時まで
(3)支給の方法:奨学金は、原則として3月分を3か月毎に本人名義の銀行口座に振り込みます。
*初回のみ12月末を目処に4月~12月の9か月分を支給し、以後、3月、6月、9月、12月に前3か月分の奨学金を支給いたします。
京都府看護師等修学資金(対象:看護学科)
将来、府の区域内において看護師等の業務に従事しようとする者で経済的理由により就学困難な人に適用されます。
貸与月額:36,000円
貸与期間:単年度ごとの制度です。毎年更新します。
- 新入生のうちで貸与を希望する者。
- 学業成績良好であり、所定の修学期間を全うしかつ該当免許取得が確実と見込まれる者であること。
- 将来修学資金の免除条件施設において、看護師等の業務に従事することが確実と見込まれる者であること。
京都私立病院協会会員病院奨学金(対象:看護学科)
当学校法人の設立母体の社団法人 京都私立病院協会の会員病院が設けるもので、急速に進歩する現在の医療界にあって、地域医療を支える優れた人材を育成しようとする全会員の熱意と期待が、支援の形となっているものです。
出願資格: 将来、奨学生となる病院において看護師等の業務に従事しようとする者。
貸与額・貸与期間: 奨学生を受け入れる病院により異なりますので、決定にあたっては、病院の規定による契約を結んでいただくことになります。
推薦基準: 新入生のうちで貸与を希望する者
専門実践教育訓練給付制度(臨床工学技士専攻科の社会人経験者)
教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費の一部が支給されるものです。
専門実践教育訓練給付制度とは
働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費の一部が支給されるものです。給付金の対象となる教育訓練は、そのレベル等に応じて、専門実践教育訓練、特定一般教育訓練、一般教育訓練の3種類があります。本校は以下の専門実践教育訓練が対象となります。
専門実践教育訓練
特に労働者の中長期的キャリア形成に資する教育訓練が対象となります
受講費用の50%(年間上限40万円)が訓練受講中6か月ごとに支給されます。
資格を取得し、かつ訓練修了後1年以内に雇用保険の被保険者として雇用された場合は、受講費用の20%(年間上限16万円)が追加で支給されます。
なお、失業状態にある方が初めて専門実践教育訓練(通信制、夜間制を除く)を受講する場合、
受講開始時に45歳未満であるなど一定の要件を満たせば、別途、教育訓練支援給付金が支給されます。
* 専門実践教育訓練給付金を初めて受給する離職者は、受講開始時45歳未満など一定の要件を満たせば「教育訓練支援給付金」が支給されます。
受給対象者
臨床工学技士専攻科に入学された方で、本校入学以前、雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった(離職者)など、一定の要件を満たす方が対象です。
*利用をお考えの方は、入学前に一度本校までお問い合わせください。
詳細は厚生労働省のホームページをご覧ください。
教育訓練給付制度について|厚生労働省
国の教育ローン
日本政策金融公庫の教育ローンです。進学に関する家庭の経済的負担の軽減と教育の機会均等を図るために入学費用などを融資するローンです。